"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

IKEUCHI ORGANICから風で織るタオルファンド2012の出資者特典が届きました

IKEUCHI ORGANICさんから今年もコットンヌーボーが届きました。

風で織るタオルファンド2012の特典です。ファンドの資金はコットンヌーボーなどを織る織機の購入資金の他に、タンザニアからオーガニックコットンの綿糸を購入する原材料費としても使われています。

5口に投資していたので毎年フェイスタオルが1枚届きます。5年目となる来年の2016でファンドは償還されます。

f:id:m-at:20150722231707j:plain

コットンヌーボーはその年に採れた綿だけを使うことによって毎年風合いが違ったタオルが出来上がります。当たり前のように感じるかもしれませんが、通常綿は同じ品質に保つ為に複数年の綿をブレンドして均一な品質にしています。使っているのはもちろんタンザニアのオーガニックコットン100%です。

ワインのように楽しむタオルというコンセプトの通り、今年も2014とはちょっと風合いが異なります。2015はしっかりとした風合い。タオルを握るとキュッと締まります。

コットンヌーボーは吸水性も高いのでお風呂上がりに身体を拭くタオルとしてもオススメです。

f:id:m-at:20150722231812j:plain

今年のコットンヌーボーはタンザニアで種から植えられて収穫、糸を紡いで日本に運んでタオルを織って店頭に並ぶまでの二酸化炭素排出量を完全オフセットしています。

更に言うとミシン糸もオーガニックにしたコットンヌーボーバージョン2がそろそろ店頭に並んでいてもおかしくない時期です。特にアナウンスしないという事でしたので、ある日突然ミシン糸が変わっていると思います。(特典のタオルはどっちなんでしょうね)

【関連記事】