いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。2017年に所沢から八女に移住しました。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#61【5周年記念】に行ってきました

今日は六本木のシャウエッセントラベルカフェで開催されたコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#61【5周年記念】に行ってきました。本家コツコツへの参加は先月に続いて今年2回目です。

今回はゲスト含めて68名が参加という事で過去最高人数だったそうです。

遅れて参加したのでゲストスピーチを全員聞く事はできませんでしたが、コツコツを通じて知り合った友人達とほとんど投資とは関係ない話をしてました。(これは割といつものことですが)

草食投資隊のお三方もゲストでいらしていました。

f:id:m-at:20150603204815j:plain

ゲストとして参加した鎌倉投信の鎌田さん。鎌田さんがこんな会に参加するんだと言ったら面白そうと参加を申し込んで下さった日本環境設計の岩元社長も急遽ゲストスピーチをしていました。

f:id:m-at:20150603205214j:plain

日本環境設計はごみからエタノールを作り出す技術を持っていて、バック・トゥ・ザ・フューチャー2でドクがゴミでデロリアンを動かしたその日、今年の10月21日に新宿で実際に映画で使用されたデロリアンをゴミから生成した燃料で動かすそうです。

既にユニバーサルとも契約を済ませ、公式イベントになるとか。ワクワクしますね!

ゲストスピーチの最後は山崎元さんでした。きっかり2分で話をまとめて素晴らしいスピーチでした。

f:id:m-at:20150603205403j:plain

じゃんけん大会では山崎さんのこちらの本をいただきました。ありがとうございます!

実際に山崎さんが授業で教えている内容なのでタイトルに偽りアリだそうです・・・。

学校では教えてくれないお金の授業

学校では教えてくれないお金の授業