いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

コツコツ所沢#19を開催しました

半年ぶりにコツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢(通称コツコツ所沢)を開催しました。場所はいつものパスタ・デルフィーノさんです。

f:id:m-at:20150531125503j:plain

当初6名で開催予定だったのですが、1名減り、当日も1名キャンセルという事でモ人SYO-GOさん、takachanさん、個人凍死家テリーさん、私という4名。濃い・・・濃すぎるメンバーです。

皆さん初心者さん向けに何を話そうか?と考えてきていたようですが、フタを開けてみると初心者さんがいない・・・という事でのっけから飛ばします。っていうか、始まる前からtakachanさんとモ人さんがお店の外のベンチで濃い話を既にしてました。

f:id:m-at:20150531131658j:plain

  • 江守グループHDや東芝など
  • アクティブファンドがETFを使っても別にいいんじゃない?
  • 日本で買えるETFがもっと活況になってくれればいいね
  • 自分の周りで投資してる人って増えた?
  • 優待投資ってどうなんでしょうね?
  • 各種インデックスの積立検証データ
  • 新興国への投資もいいけどガバナンスを考えたら先進国の小さな国とか新興市場への投資でも成長は取り込めるかもね
  • 繋ぐ鉛筆削り器TSUNAGO自慢
  • セキュリテのファンドはお金だけが目的じゃないから事業者からの情報発信が積極的でないとね
  • コモンズ30はだいぶ運用落ち着きましたね
  • ザ・2020ビジョンはもう少し組み入れ先の情報が欲しいですね
  • 結い2101もサイズが大きくなって来ましたね

f:id:m-at:20150531133754j:plain

こんな感じの話題が2.5時間飛び交いました。参加していただいた皆さんありがとうございました。

次回開催は7月5日(日)の予定です。