いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。2017年に所沢から八女に移住しました。

プロフェッショナル 仕事の流儀 第263回 時代にあらがう、信念の金融 ファンドマネージャー・新井和宏のみどころ

CTW表参道で開催された結い2101の運用報告会に行ってきました。

運用報告会では明日NHKで放映されるプロフェッショナル 仕事の流儀のみどころが話されていました。という事で3つのみどころをご紹介します。

放送予定 NHK総合
 本放送 5月11日(月) 22:00〜22:48
 再放送 5月16日(土) 1:00〜1:48

みどころ1.鎌倉投信の未上場投資先が紹介されます!

番組の中で鎌倉投信の未上場の投資先企業が紹介されます。結い2101では現在4社の未上場会社へ社債投資を行っています。上場企業と違ってなかなか目にする機会のない会社達ですので、これを機会にぜひとも知って欲しい会社ばかりです。

f:id:m-at:20150510102904j:plain

【当ブログでの紹介記事】

トビムシ

受益者総会にも毎年参加していて鎌倉投信の代表的な投資先といえるトビムシは林業再生に取り組んでいる会社です。竹本社長の講演と岡山県西粟倉村へのいい会社訪問ツアーで訪問したレポートです。

IKEUCHI ORGANIC

今治タオルで有名な愛媛県今治市でオーガニックに徹底的にこだわった製品作りをしているのがIKEUCHI ORGANIC(旧社名池内タオル)です。昨年秋に念願の工場見学ツアーに参加したレポートと今春に行われた新作発表会のレポートです。

HASUNA

ジュエリーはその輝きで人を魅了する一方で原石を採掘する現場では劣悪な労働環境が当たり前の世界です。HASUNAでは生産の裏側もトレースして笑顔の裏に涙のないエシカルなジュエリーを販売しています。社長の白木さんのパネルディスカッションのレポートと昨年の受益者総会での女子社員トークセッションのレポートです。

NPO法人いい会社をふやしましょう 第二回「いい会社の力」シンポジウム(2) パネルディスカッション

日本環境設計

循環型社会を実現するために綿製品やプラスチック製品からエタノールを作り出す事業を行っている日本環境設計の岩元社長の講演レポートです。技術先行でなく、周りを巻き込んだエコシステム全体の設計がとても上手な会社です。

みどころ2.非開示のA社が明かされる!

現在結い2101では50社に投資していますが、1社だけまだ社名が開示されていない会社があります。結い2101では規定の組み入れ比率の60%に達した場合に開示するルールになっていますが、A社は残念ながらギリギリのところで4月末時点で開示基準を満たしませんでした。そのため、5月8日に発行された結いだより第62号でも社名は開示されていなかったのですが、明日の放送の中でその会社が登場します。

ちなみに予告編最後の場面はA社で撮影されたものだそうです。

結いだよりは月1回の発行ですので、A社については6月発行の分で紹介される予定です。

みどころ3.投資政策委員会の様子が放送される!

結い2101では新規投資先の判断を鎌倉投信の全役職員が参加する投資政策委員会で決定しています。ファンドマネージャーの新井さんが新規組み入れ候補の会社をプレゼンし、委員会で全会一致で賛成されないと晴れて投資先にはならないのですが、放送の中でその模様が紹介される予定です。一般の方が目にすることができない場面ですので結い2101受益者にとっては必見です。

という事で、鎌倉投信に興味を持たれている方、既に投資している方どちらにとっても必見の内容です。NHKを見られる環境の方はぜひご覧下さい。

新井さんが書かれた著書『投資は「きれいごと」で成功する』はKindle版も発売されています。読後レポートはこちら。

投資は「きれいごと」で成功する――「あたたかい金融」で日本一をとった鎌倉投信の非常識な投資のルール

投資は「きれいごと」で成功する――「あたたかい金融」で日本一をとった鎌倉投信の非常識な投資のルール

 

 鎌倉投信の鎌田社長の著書です。

外資金融では出会えなかった日本でいちばん投資したい会社

外資金融では出会えなかった日本でいちばん投資したい会社

 

鎌倉投信と法政大学の坂本光司教授の共同研究が元になった本です。鎌倉投信の投資先企業も多数紹介されています。

21世紀をつくる 人を幸せにする会社

21世紀をつくる 人を幸せにする会社

  • 作者: 坂本光司,価値研
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2012/06/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

【関連記事】

鎌倉投信を知る資料として昨年の受益者総会レポートです。