いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

草食投資隊の3ファンドがR&Iファンド大賞2015を揃って受賞

格付投資情報センターがR&Iファンド大賞2015を発表しました。R&Iファンド大賞は2015年3月末における3年間のシャープレシオを評価したものです。受賞ファンドを個人的観点から見ていきます。 

【投資信託】国内株式部門

最優秀ファンド賞 スパークス・新・国際優良日本株ファンド

おめでとうございます!

スパークス・アセットマネジメントが運用しており、高い技術力やブランド力があり、今後グローバルでの活躍が期待できる日本企業を中心に長期厳選投資を行うファンドです。

また、優秀ファンド賞としてひふみ投信が受賞。ひふみ投信は2012年から4年連続で国内株式部門でR&Iファンド大賞を受賞しています。毎年異なる相場環境の中、連続して受賞し続けるというのは素晴らしいことだと思います。受益者の一人として本当に嬉しいです。

【投資信託】国内中小型株式部門

最優秀ファンド賞 SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ

おめでとうございます!

エンジェルジャパン・アセットマネジメントの投資助言によって運用されているファンドで日本の中小型株式市場で株価が下落した銘柄から財務安定性に優れ、業績も安定しており我が国の経済社会に貢献すると考えられる企業の株式に厳選投資しています。

ジェイリバイブといえばすーさんです。毎週週報をレポートしています。

今年の日本株は厳選投資のファンドがトップに選ばれましたね。

【投資信託】外国株式部門

最優秀ファンド賞 セゾン資産形成の達人ファンド

昨年に続いて2年連続での受賞です。おめでとうございます!

セゾン投信が運用するファンド・オブ・ファンズで長期的な視点にたって世界中に幅広く分散投資しつつ、厳選した企業の株式に投資しています。組み入れファンドの運用をしているコムジェストとの共同セミナーにも先週参加してきましたが、いいファンドに育ってくれたと思います。

その他個人的な注目としては昨年7月にJSIF連続講座でご一緒させていただいた向畑さんがファンドマネージャーを務めるSRI・ジャパン・オープンが【投資信託】国内SRI・環境関連部門で優秀ファンド賞を受賞しました。おめでとうございます!

そして、2015年3月末時点で過去3年間の月次収益率の標準偏差(年率)が30%以内という条件で絞り込まれたNISA部門では草食投資隊の3人が所属する会社のファンドが揃って受賞しました!おめでとうございます!快挙ですね!

【NISA】国内株式部門

最優秀ファンド賞 ひふみ投信
優秀ファンド賞 コモンズ30ファンド

【NISA】外国株式部門

最優秀ファンド賞 セゾン資産形成の達人ファンド

R&Iファンド大賞はやたらと細かくカテゴリーがあり受賞ファンドが多いのですが、NISA部門でのカテゴライズくらいの方がわかりやすくてよさそうに思います。

草食投資隊のお三方のファンドには私も投資していますが、これからも期待しています。