"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

日本橋三越で斉吉商店さんの三陸産寒鱈海鮮丼セットを食べてきました

昨日、J-WAVE主催のTOKYO GUITAR JUMBOREEが開催される両国国技館に向かう途中、日本橋三越に行ってきました。お目当ては気仙沼の斉吉商店さんのイートインです。開店と同時に向かいました。

f:id:m-at:20150314101257j:plain

最初に登場したのは茹でたてのめかぶ。綺麗な緑色をしています。これ、ご飯と一緒に食べても美味しいんですよね。最後は海鮮丼にのせていただきました。

f:id:m-at:20150314100838j:plain

めかぶってわかめの根っこなんですよね。こんな風にして採っているというのが斉吉商店さんのブログに書いてあったので紹介します。

出ました!寒鱈の海鮮丼です。

f:id:m-at:20150314101244j:plain

ぷりっぷりの寒だらが噛むと甘みもあり、思わず笑っちゃうくらい美味しかったです。昨年、新さんま海鮮丼を食べに来た時は自分一人だったので今回は奥さんと二人で来れたのも良かったです。美味しいものはちゃんと二人で味わった方が遠慮なく味わえます。前回遠慮した記憶はないけど・・・

ふのりの味噌汁です。シンプルだけれど、このふのりも美味しいんですよね。

f:id:m-at:20150314101550j:plain

今回は『日本の粋を伝える職人の技と季節の食材との一期一会〜春を彩る日本の和の匠特集』というフードイベントでしたので味噌汁を入れるお椀を3種類の中から選べる趣向になっていました。私は岩手県の伝統工芸のお椀にしてみました。

今回も気仙沼の地酒、蒼天伝が飲めるという事でまだまだ午前中でしたが一杯いただきました。海鮮丼によく合うのでうちの奥さんも味見程度と言っていたのに結局半分くらい飲んでました。

日本橋三越でのイートインは17日(火)までやっています。

【追記】

お店で買った牡蠣のしぐれ煮でかきめしを作りました。ぷっくりした牡蠣が美味しかったです。

f:id:m-at:20150315213324j:plain

すっかり美味しい朝ご飯を堪能した後は両国国技館へ。若手からベテランまでアコースティックギターでの弾き語りを堪能しました。玉置さんはやっぱり歌がうまいです。出演者の中でも存在感が別格でした。安全地帯としての活動を再開してから歌い方に変化もありましたが、弾き語りはソロ活動時代を思い起こさせ、さらに力強さが加わってました。

f:id:m-at:20150314113045j:plain

ピアノジャンボリーとギタージャンボリーが交互に開催されているみたいですが、来年はピアノジャンボリーにも行きたいな。枡席からライブを観るというのも座り疲れますが、なかなかいいものです。

ライブの模様はJ-WAVEとBS朝日で放送されるようなのでそちらも楽しみです。

f:id:m-at:20150314120559j:plain