いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

ファンド定点観測2015年2月:結い2101(鎌倉投信)

結いだよりから結い2101の2月を振り返ります。

 結いだより 第60号 

巻頭特集:

f:id:m-at:20150304231528p:plain

60号目になった結いだよりの巻頭特集は野菜や果物の宅配サービスを提供するオイシックスでした。鎌倉投信では第一次産業の活性化の観点でオイシックスを評価。農家産がやる気を出すように消費者の声を届けたり、生キャラメル芋など思わず興味を惹く名前で野菜を販売したり様々な工夫を凝らしています。


Oisix 有機野菜などの食材宅配ネットスーパー | オイシックス株式会社

月次リターン

結い2101の月次リターンは+2.36%。参考として配当込TOPIXが+7.71%、Russell/Nomura small指数が+5.44%でした。日本株が大きく上昇した月ではありますが、今月もリスクを抑えた運用を続けています。

f:id:m-at:20150304231559p:plain

 ※東証の指数ラインナップ Russell/Nomura日本株インデックス

純資産流出入額

2月は約3.2億円の純流入でした。流入が16営業日、流出が3営業日という内訳です。

純資産額は136.6億円、受益者数は8,941人です。

f:id:m-at:20150304231742p:plain

 

基準価額・日次リスク

結い2101の日次リスク(250日)は7.01%でした。過去を振り返ってみると平常時はこのくらいのリスクになりそうです。

f:id:m-at:20150304231947p:plain

 

株式・現金比率

株式比率は前月比+0.5%の62.5%でした。このところ毎月少しずつ株式比率が高くなっています。まだ公表はされていませんが新しく1社投資先が増えています。新しい会社への投資も進みつつありますね。

また、運用コラムではいい会社を応援する結い2101がなぜ毎日売買を行っているのか説明されています。

f:id:m-at:20150304232234p:plain

上位投資銘柄

結い2101の上位投資銘柄です。

f:id:m-at:20150304232531p:plain

投資先のニュース:

その他

結い2101第6回受益者総会は9月5日(土)に京都の国立京都国際会館で開催されることが発表されました。詳細は次号以降の結いだよりで発表されるそうです。楽しみですね!

また、4月は全国各地で受益者向けの運用報告会も開催されます。イベント・セミナーページでチェックして下さい。

 

先月の結い2101