"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

インデックス投資交流会プレゼンツ 1.10 新宿総会(仮)に行ってきました

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year2014の表彰式の翌日、新宿ネイキッドロフトで開催された『インデックス投資交流会プレゼンツ 1.10新宿総会(仮)』へ行ってきました。最初、お店の入口がわからず通り過ぎたのは内緒です・・・。

f:id:m-at:20150110150340j:plain

インデックス投資ナイトが始まる前からインデックス投資交流会を開催してこられたえんどうやすゆきさんが幹事のイベントです。最初に隣の席の人と5分間自己紹介。

盛り上がってきたところでライトニングトーク(5分間のプレゼンタイム)です。今回は5人+ゲスト1人の6人がプレゼンをして下さいました。

トップバッターはイーノ・ジュンイチさん。前日に投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014の司会もして下さいましたが、その結果発表をこちらでも。

f:id:m-at:20150110131514j:plain

続いてえんどうさんが『イベントの始め方と辞め方(仮)』。こういったイベントを始めるにあたって必要なノウハウを惜しげもなく披露して下さいました。こういうイベントにしたいという要望にあった会場選びがとても大変という事です。

で、楽しくなくなったら辞める。仕事でもないのに楽しくないのを無理して続けても仕方ないですからね。

 f:id:m-at:20150110132718j:plain

3番手はマネックス証券の飯田敦さんによる『新・資産運用サポートアプリ「answer」』です。

1月8日にリリースされたばかりのスマホ向け資産運用サポートアプリanswerをデモや開発裏話を交えながら紹介して下さいました。私も試してみた感想をブログにアップしています。(→こちら

f:id:m-at:20150110134439j:plain

4番手は浅草の賢人さんによる『消費増税を取り戻す!「ポイント6重取り」でお得に消費』です。

クレジットカード、ポイントサイト、電子マネー、共通ポイント、マイレージをうまく組み合わせながらお得に生活しちゃおう!って内容でかなりマニア度が高いです。方向性は違いますが亜門さんのチケットショップ話にも通じるところがありますが、チケットショップをうまく活用した方が簡単な割にお得度は高いような気が・・・

とはいえ、ポイントの主流が航空会社のマイレージからTポイントやポンタ、楽天ポイントといった共通ポイントに移行しつつあるのではないか?という話は興味深かったです。

f:id:m-at:20150110141035j:plain

5番手は吊られた男さんの『(インデックス)投資ブログ』です。

SNSなんかもあるけど、ブログを始めよう!って内容でした。アフィリエイトも結構稼がれていてすごいなと。自分なんかはブログサービスを有料プランにしてむしろ広告を外してるくらいなので・・・。(商品写真を合法的に掲載するためにAmazonアフィリエイトは貼ってますが)

稼ぐ稼がないは別として自分の場所としてブログ書くのは楽しいと思います。投資を続けるのもブログを続けるのもなかなか難しいんですけどね。投信ブロガーが投資に詳しいんじゃなくてネタを探すために調べるから詳しくなるんだというのは納得です。

f:id:m-at:20150110142726j:plain

最後はイボットソンの小松原宰明さんによる『スマートベータ系インデックスのリスク・リターン比較』です。

今はイボットソンさんも機関投資家向けにサービスを提供しているだけですが、個人投資家向けにも出してくれたら興味あります。話している内容の骨格はシーゲルさんの『株式投資の未来』に近いものがあり、インデックス投資でも例えばセクターインデックスに分解してロングとショートを組み合わせて時価総額インデックスを超過しようという考え。

f:id:m-at:20150110144045j:plain

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす

 

個人でスマートベータをうまく活用するにはETFを使ったり、サムライバリューなんかがありますが 、この辺りもなかなか研究しがいがあるなと思いました。

こんな話をお酒を飲みながら聞いたり、質疑応答を楽しみながら過ごしていました。

インデックス投資交流会、時々開催されていますので足を運んでみてはいかがでしょうか?