読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

ブログエントリーで振り返る2014年

雑記

今年も今日で終わり。ブログエントリーで今年1年を振り返ってみました。

1月

1月は沖縄の琉球島和牛ファンドの現物分配でお肉が大量に届きました。美味しい肉だったのですが、たくさん来るとびっくりしますね。

2月

今年もたくさん旅行しましたが、今年の旅行初めは湯西川でした。東京も大雪だというのにわざわざ湯西川までかまくら祭に行ってきました・・・。

3月

3月はIKEUCHI ORGANICが表参道に直営店をオープンするという事でオープニングイベントに行ってきました。その後も何度か行っていますがとても素敵なお店です。


4月

4月はひふみの社会科見学でCYBERDYNEに行ってきました。ロボットスーツHALにはだいぶテンションが上がった一日でした。


5月

5月はJSIFの連続講座で個人投資家としてコメントさせていただく機会をいただきました。投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Yearのコメントから個人投資家の求める投資信託についてお話させていたきました。


6月

実際に行ったのは5月ですが、西粟倉に鎌倉投信のツアーで行ってきました。何度も行っているのですが、行くたびに違う方のお話を聞いたり森がどんどん明るくなっていく姿を確認しています。

 

7月

7月はまたまた西粟倉へ。キャンプもできて藻谷浩介さんの話が聞けるという事で充実した2日でした。

また、7月は草食投資隊秋田セミナーにも遠征して来ました。

8月

8月は今度はトビムシの奥多摩での活動へ。小河内の盆踊りに参加させていただきました。


9月

9月にはIKEUCHI ORGANICへの愛から受験したタオルソムリエに2度目の受験で無事合格!タオルソムリエになりました。


10月

10月は奥多摩での里山づくりに参加。年内はこの後もう一回参加しました。今年8月に初めて行ったのにすっかり奥多摩に通ってます。


11月

11月は満を持してIKEUCHI ORGANICの工場見学へ。タオルソムリエの教科書で見ていた世界がそこには広がっていました。タオルづくりへの真摯な想いと取り組みを感じる工場見学でした。

12月

12月は里山資本主義の藻谷さんが隣町で講演されるということで行ってきました。


振り返ってみると今年はトビムシとIKEUCHI ORGANICにどっぷりはまった1年だったなと思います。(来年も変わらないと思いますが)

来年も色々な所へ出かけていきたいと思います。

それでは皆さん、よいお年をお迎え下さい。