"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

大和マイクロファイナンス・ファンドは12月中にMFIへの投資を再開の見込み

大和マイクロファイナンス・ファンドは現在マイクロファイナンス機関(MFI)への投資が全て満期償還され、MFIに投資していない状況が続いていました。

f:id:m-at:20141213005811p:plain

MFIに投資しないのであれば売却しようかと思っていたのですが、10月版の月次レポートにMFIへの投資交渉中という文字を見つけた事で様子を見ることに。そして11月版の月次報告書では12月中の組み入れを目指して交渉を継続中と一歩前進した様子が報告されています。

f:id:m-at:20141213005839p:plain

MFIへの投資を再開するのであれば持ち続けてもいいかなと思っています。
でも、改めて運用報告書を読んだら悪名高いコンパルタモスにも投資していたんですよね。東京海上アセットマネジメントのHPでは新規組入MFIを個別に紹介していたのですが、コンパルタモスだけ紹介していないところに恣意的な何かを感じます・・・。それともあまりの解約続きにやる気を無くした後に投資したのか?

来月のレポートにはどこに投資したか記載があるでしょうから、それを見てこのファンドをどうするか改めて考えてみることにします。