いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

ファンド定点観測2014年9月:結い2101(鎌倉投信)

結いだよりから結い2101の9月を振り返ります。

 結いだより第55号

■ 巻頭特集

今月の結いだよりの巻頭特集は9月27日に開催された5回目の受益者総会レポートでした。このブログでも鋭意、レポート記事をアップしています。

f:id:m-at:20141013173453p:plain

鎌倉投信の受益者総会でいい会社で働く人の声を聞いてきました

鎌倉投信受益者総会(2014)レポート(1)企業展示編

鎌倉投信受益者総会(2014)レポート(2)鎌田社長開演挨拶

鎌倉投信受益者総会(2014)レポート(3)「結い2101」第5期決算・運用報告

鎌倉投信受益者総会(2014)レポート(4)いい会社でイキイキ働く女子社員トークセッション 

鎌倉投信受益者総会(2014)レポート(5)クロネコヤマトの「満足創造経営」ヤマトHD社長 木川 眞氏講演

鎌倉投信受益者総会(2014)レポート(6)パネルディスカッション

■ 月次リターン

結い2101の9月のリターンは+1.04%でした。参考として配当込TOPIXが4.51%、Russell/Nomura Mid/Smallは+3.25%でした。

 ※東証の指数ラインナップ Russell/Nomura日本株インデックス

f:id:m-at:20141013173506p:plain

■ 純資産流出入

9月の結い2101は3.7億円の純流入でした。日ごとの資金の動きを見ていると時々大きな金額が動いているので、法人からの買い付けも行われているようです。

9月末時点で純資産総額は111.5億円でした。受益者総会で今期中に単月黒字を見込んでいると鎌田さんの話がありましたが、順調に増えています。

f:id:m-at:20141013173517p:plain

■ 基準価額・日次リスク 

9月末の日次リスク(250日)は6.90でした。結い2101の平均的な水準に落ち着きましたね。リスクは10%以下という事なので株価が下がるような場面では株式比率を高める動きが出てくると思われます。

f:id:m-at:20141013103806p:plain

■ 株式・現金比率

9月の株式比率は前月とほとんど変わらず58.9%でした。組み入れている会社の数も変わりはありません。

f:id:m-at:20141013173527p:plain

■ 上位組入銘柄

f:id:m-at:20141013173538p:plain

上位組入銘柄のニュースです。

■ R&I投信評価

R&Iファンド大賞のベースになるR&Iの定量評価です。

f:id:m-at:20141013173552p:plain