いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

iDeCo:個人型確定拠出年金が誰でも加入出来るようになるかも

厚生労働省が個人型確定拠出年金の加入条件を大幅に緩和し、専業主婦や既に企業年金や共済に加入している公務員も加入できるようにする改革案をまとめました。

誰でも個人型確定拠出年金に加入できるようになる他、転職、離職の際の年金資産移行についても円滑に行えるようにする方針という事なので大幅に使い勝手が向上しそうです。

今のところ掛金は全額非課税ですが、どの程度の掛金を認めるのか、非課税枠は維持されるのかなど今後の行方に注目したいです。

国もいよいよ自助努力を後押しする政策を前面に出しつつありますね。