いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

奥播磨ファンド2013の投資家特典が届きました

兵庫県姫路市にある酒蔵、下村酒造店から奥播磨ファンド2013の投資家特典が届きました。下村酒造店は昨年、ミュージックセキュリティーズがカンブリア宮殿で紹介された時に社長の小松さんが訪問していた酒蔵です。

酒蔵は酒づくりに欠かせない酒米の購入代金をファンドを通じて一般個人から集めます。そうして酒蔵はこだわり抜いたお酒を作り、しっかり時間をかけて熟成させていきます。

銀行からの融資だとこの熟成の過程を待ってもらえないので(出来たお酒はさっさと売って現金を回収して欲しいという考え)熟成の過程を待つ事のできる吞ん兵衛が酒造りの美味しいお酒づくりに協力するという仕組み。

投資したお金はお酒の売れ行きに応じて帰ってくるので売れ残ってしまうと元本を割れることもあるけれど、今までのところ美味しく育ったお酒はちゃんと売れて、プラスのリターンでお金も返って来ています。

f:id:m-at:20141009204325j:plain

奥播磨は食中酒にいいんですよね〜。
ひと夏越したひやおろしを楽しみたいと思います。