"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

鎌倉投信受益者総会(2014)レポート(4)いい会社でイキイキ働く女子社員トークセッション

9月27日に開催された受益者総会のレポートです。新井さんによる運用報告の後半は実際に投資先のいい会社で働く社員の声を聞いてみようという事で5社から5名の女子社員が登壇し、女子会のようなトークセッションとなりました。

800人を前にしても堂々と話す姿を見て心底この会社で働けて良かったと思ってなかったらこんなに自然に話せないよな〜と思いました。まだ若いのに立派です。就職する時はブライダル志望だったというエー・ピーカンパニーの方の「日本を幸せにしたいという想いを持って入社しました」という言葉は圧巻ですね。

5人とも逆光だったからというわけでなく、本当にキラキラ輝いて見えました。伊那食品工業で働く人たちもそうでしたが、いい会社は社員さんが輝いていますね。

 

「結い2101」第5回受益者総会

日時:2014年9月27日(土)10:00〜17:00
場所:大さん橋ホール

f:id:m-at:20140927133926j:plain

自己紹介

新井: 運用報告の後半は人がイキイキしていないといけないという事で経営者の方よりも社員の方に壇上に来てもらって話をしてもらおうという事になっています。

今日は5社から来ていただきましたが、女性にお願いした理由は会社の方から最近入社する社員は女性の方が度胸がすわっているので女性にして欲しいと言われたからです。

実はこのセッションの前に舞台裏で温めておいていただこうと女子会形式で話してもらっていたのですが、そこで素晴らしい話があったようなのでその続きをお願いします。

でも、その前にまず自己紹介と会社紹介をお願いします。

f:id:m-at:20140927133920j:plain

サクセスHD:「人からありがとうと言われるサービスを提供する」という経営理念と共に世のため人のために働く会社です。保育サービスを提供していて、今日も会場のキッズスペースで賑やかに保育サービスを提供しています。

HASUNA:ジュエリーを作っている会社で表参道と新宿伊勢丹本館、名古屋にある直営店3店舗で販売しています。素材がどういった地域でどのような方が採掘しているのか、環境などにも配慮しているかまでトレースしています。身に付ける人も作る人もみんなが輝けるようなジュエリーです。

アニコム:ペット保険の会社は10社くらいあるのですが、当社は予防情報の発信に力を入れています。
保険金を受け取って喜ぶ人はいないので事故を防いでお客様の笑顔を増やしたいと思っています。

エー・ピーカンパニー:塚田農場や四十八漁場といった居酒屋の会社です。宮崎地鶏など生産者の顔を見える鶏肉を生産者から直結でお店に届けることで新鮮で美味しい鶏肉が安く食べられるようにしています。

ベルグアース:野菜の苗を販売しています。病気に強く収量が多い味の良い苗をいつでもどこでもいくらでも提供することでたくさんの人を笑顔にしています。

命に真剣に向き合う事で素敵な感情をもたらす

新井:この時点で違うのがわかりますよね。緊張しているのにちゃんと話せているんです。お題は5人の方に会社のいいところを紹介して欲しいと思っているのですが、先ほどの話の続きをお願いします。

アニコム:5人でご飯を食べていて、エー・ピーカンパニーさんの話を聞いて食材に関する見方が変わったんです。

エー・ピーカンパニー:釣りが趣味という人が多かったのでどんな餌を使うの?餌に針を刺す時に痛そうにするよねって話から始まったんです。

私が宮崎に地鶏をしめる現場を見学にいった時、事前に何も聞かされていませんでした。農場に着くと急に掃除をしてくれと言われ、小屋を掃除し終わって集合したら自分で1羽でとって籠に入れるように言われました。

次の日の朝、6時に鶏をしめる現場を見学しました。正直、鳥の生臭い臭いや叫ぶ声がすごくて、鶏ではなく人間の赤ちゃんが叫ぶような声を聞いてとても体調が悪くなりました。そこでカッパを渡されて今から鶏をしめるのをやってもらいますと言われました私はもう一生肉を食べれなくなるなと感じました。

何もできないと思ったのですが、意外に淡々とできた自分がいました。それは本当に命を目の前にした時に真剣にやらないといけない、少しでもふざけてはいけない、失礼になるなと感じたからです。終わった後に不思議な感覚がありました。なぜか幸せな気持ちになって後からなんでだろうと思ったら命に対してありがとうという感謝の気持ちで満たされたからだとわかりました。

命に真剣に向き合う事で素敵な感情をもたらすことを知りました。それから風が吹いて葉っぱが鳴る音や、日光が当たっている自分に感動したりそうした初めての経験があって今ではありがとうという気持ちでいただいています。

f:id:m-at:20140927135204j:plain

新井:それって全員がうけるんですか?

エー・ピーカンパニー:まだ全員ではないのですが、なるべく多く受けるようにしています。

新井:そういうのは大久保さんが仕込むんですか?大久保さんは昨年受益者総会で人材育成について話して下さった人材育成を一手にやっている人なんですが、普段はどんな感じの人ですか?

エー・ピーカンパニー:大久保が店長の頃、私は社員として働いていたんですが後ろにも目がついていて、ゴミが落ちていると見てないはずなのにゴミが落ちてると言って来て・・・恐かったです。

新井:怖かったんですね。あの一生懸命人材育成に取り組んでいる大久保さんも現場時代はしっかりやっていたと。せっかくなので次、誰かに振ってください。

 

人間力を高める

エー・ピーカンパニー:では保育の話を。

サクセスHD:保育士の研修で一番大切なのは手遊びなどの技術よりも人間性をどこまで高めていくかという話をしていたら皆さんうんうんと頷いかれていました。それが一番難しいなと思います。

新井:すごい話をされていたんですね。仲良くなるための緩い話かと思ってました。
人間力を高めるという話がありましたが、次はどなたに?

f:id:m-at:20140927141808j:plain

サクセスHD:動物を相手にどういう想いで仕事をなさっているんでしょうか?

アニコム:私は一言で言うと動物が大好きで、その想いで入社したらみんないい刺激をくれる人ばかりだったんです。動物好きと社員の皆さんが好きという二本柱でいい意味で飽きません。

新井:ペットを連れていってもいいんですよね。そしてペットの忌引きもある・・・

アニコム:事前に申請をすればペットを連れてくることができます。ペットの忌引きも1日あります。同じ家族ですので。

新井:「ペットはいません。家族ならいますが。」という言葉がありますもんね。アニコムかるたは全員が持っているんですか?

アニコム:全員は持ってないです

新井:私、持ってます。

アニコム:私もってないです。いいですね。

新井:ああいうのは(社長の)小森さんが好きなんですよね?

アニコム:そうですね。

 

農業に革命をという言葉に感銘を受けて入社

新井:ベルグアースには今度いい会社訪問で受益者の皆さんと伺いますが、見どころはどこでしょうか?せっかく行ったらここは見て欲しいというところを。

ベルグアース:見どころはハウスの中で一面に広がる苗です。私も会社説明会でハウスで一面に広がる苗を見て感動しました。これがすべて製品となり、実となって皆さんの元へ届くって感動的ですよね。是非見て行って下さい。

新井:ベルグアースさん、ちょっと変態ですよね。農業女子はそういうものなんですかね?

ベルグアース:そうですね。当社では研究分野に力を入れているので理系で変った人が多いと思います。昆虫学を学んでいて病害虫の防除担当している人は虫や病気好きですね。本当は良くないんですが、ハウスの中で虫を見つけたら喜んでしまうようなメンバーもいます。

新井:じゃあ、ハウスを見学したら虫を見て喜んでしまうベルグアースさんが見られると。

ベルグアース:いえ、虫はそんなにいません(キッパリ)

新井:ベルグアースさんは出身はどちらですか?

ベルグアース:徳島県出身です。

新井:徳島だと愛媛は四国で真反対ですよね。家に帰るのにどのくらいかかりますか?

ベルグアース:高速道路で4時間くらいかかります。社長の山口が農業に革命をと言っていて、その言葉に感銘をうけたので少しでも新しいものを残したいと、遠いけれども四国の中だからいいかと思い、入社しました。

 

現地の人達の生活に関わっているんだと思うとモチベーションが上がります

新井:徳島からだと大阪の方が近そうですもんね。HASUNA白木さんは社会起業家として有名ですが・・・。白木さんも今日お見えになられるという事でしたが、いますか?(会場に向かって)
まだお見えになっていないようですね。じゃあ、白木さんは本当はどんな方なんですか?いないうちにお願いします。

f:id:m-at:20140927141812j:plain

HASUNA:じゃあ、いないということで・・・。初めて会ったのが2011年の秋くらいでその頃は別の仕事をしていました。違う仕事をしたいと思っている時に白木を知りました。ものづくりの分野でコンセプトにも共感したので、入社することにしました。

最初は見た目もきれいで雰囲気はおっとりした感じで話をすると緊張する感じだったのですが、実際話してみると面白い話もするしやさしい方です。一番すごいなと思ったのは子育てをしながら仕事をしているところで尊敬しています。時間の使い方が上手で子育て、家事、仕事を全部使い分けている。目指すべき存在ですね。

新井:HASUNAは女性社員が多いですよね。イキイキと働ける理由を一つ話していただけますか?

HASUNA:作っている人をわかっているというのが大きいと思います。全員が現地に行けるわけではありませんが、想いを持って仕入れています。現地に行った人からペルーでは普通ヘルメットを被っていないけれどもそこではちゃんと防災の意識もあってヘルメットを被って採掘しているとか、うちのジュエリー持って行くとみんな目を輝かせているというような話を聞くと、そういう人達の生活に関わっているんだと思ってモチベーションが上がります。

新井:このテーマを誰かに振ってください

 

私は日本を幸せにしたいという想いで入社したんです

HASUNA:居酒屋でモチベーションをどうやって高めているんでしょうか?

エー・ピーカンパニー:一番は仕事を楽しむことがなによりですね。
自分自身接客の中で楽しんでいましたし、自分が採用したアルバイトさんに楽しんで仕事をしてもらう事を意識しています。学生さんが一日6時間働いたとすると一日の四分の一を費やしている事になります。大学4年と考えると膨大な時間ですよね。

その時間を預かって一緒に働いていると思うと就職する前のステージとしてうちで働いて良かったと思ってもらえるようにすることでアルバイトさんも真剣に向き合ってくれるようになります。
そうして活気のある店内、お客様を楽しませることができているのではないでしょうか。

新井:入社する前はブライダル志望だったのになんで?居酒屋に行ったんでしょうか?
イメージ的に全然違うと思いますが。

エー・ピーカンパニー:本当にそうなんですよね。親もブライダルと言っていたのに居酒屋に入社することになってびっくりしていました。私は日本を幸せにしたいという想いで入社したんです。

新井:大久保さん・・・どんだけ洗脳しているんですか。

エー・ピーカンパニー:今では親も何も言わずに応援してくれてます。

新井:見ていればイキイキしてるのがわかりますよね。塚田農場は私も何度も行っていますが横浜店と藤沢店でバイトの人に泣かれたんです。傍から見るとバイトの子を泣かせている嫌な親父じゃないですか?でも違うんです。

どうしてここに?と話を聞くと、自分の話に感極まって泣いてしまう子がいるんです。
ここの人達と働けて幸せですと。そういう人が多いですよね。

エー・ピーカンパニー:決めたのは人です。飾らないでやる先輩を見てこの人達と日本を幸せにしたいと思いました。

 

人からありがとうと言われる会社に

新井:大変さという事で保育はどうでしょうか?

サクセスHD:保育はお子様相手なんですけれども、子育てをしている親御さんの支援に興味がありました。以前私は幼稚園で長く勤めていたのですが、悩んでいるお母さんがたくさんいました。そんなお母さんが私と話をしてくださったり、聞いてもらえてよかったという人がいて、人のお役に立てる素晴らしい仕事だと思っています。

「人からありがとうと言われる会社に」と会社は言っていますが、私は自分もありがとうと言いたい、感謝の気持ちをもっていたいと思っています。たまに忘れることもありますが・・・。上司にあなたは感謝の気持ちが無いと怒られていますが、上司にも感謝しています。

新井:大変な仕事なのに遊具も家具も無垢材で作られているので重くて大変ですよね。
(トビムシの)竹本さん謝ってくださいね(笑)

サクセスHD:自然共育と言っていますが、保育士も声をかけることでより子供も自然を感じるようになります。

新井:今日は5人とも誇りをもって働いていることがよくわかりました。ありがとうございました。

f:id:m-at:20140927141937j:plain

 【鎌倉投信受益者総会2014レポート】