いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

タオルソムリエになりました!

皆さんはタオルソムリエという資格をご存じでしょうか?

タオルソムリエとは・・・生活の中でタオル選びをもっと楽しんでもらい、豊かな生活シーンの実現に貢献するのが役割で、年に一度試験が行われます。今年は9月11日に9回目の試験が行われました。

そのタオルソムリエ試験、実は昨年に続いて2度目の受験だったのですが無事合格しました!

今年は590人が受験して319人が合格、合格率は54.1%と第3回目以来の低い合格率だったようです。全国には今年の合格者を含めて1,893人のタオルソムリエがいます。

f:id:m-at:20140926202642j:plain

東京会場の受験者を見るとタオル売り場の人が多いのかな〜という印象です。今治や大阪だとタオル会社の人も多そうですね。

私は本職がシステムエンジニアですので、これは完全に趣味で受けてます。IKEUCHI ORGANIC(旧池内タオル)に惚れ込んだ挙げ句に、タオルソムリエになろう!と勢いだけで受験しました。

結果的にタオルソムリエには無事なれましたが、タオル作りの行程はテキストでしか見ていないので10月に鎌倉投信のいい会社ツアーでIKEUCHI ORGANICに訪問するのが楽しみです。たまたまツアー翌日の10月25日(土)は今治でタオルソムリエの認定証授与式や研修会、工場見学が開催されるので行けなくもないのですが、香川で讃岐うどんを堪能している予定です。(すいません・・・)