いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

竹川さんのNISA本が2015年からの制度変更に対応して新登場『最新版!税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門』

投信クラスタがとってもお世話になっている竹川美奈子さんの新刊です。NISA活用本が2015年の制度変更に対応して改訂されました。献本いただいたので(ありがとうございます!)まずはご紹介です。

 第1章 少額投資非課税制度(NISA)ってなに?
 第2章 NISAよりトクなことも!?税金の優遇制度を徹底比較!
 第3章 NISAをどう活用する!?
 第4章 注意点がいっぱい!金融機関の選び方
 第5章 口座開設から取引まで
 最終章 こんなときはどうしたら Q&A

NISA活用入門というタイトルどおりNISAの制度についての説明ももちろんあるのですが、この本の特徴はNISA以外にもあるお得な税金の優遇制度を紹介しています。NISAにこだわらず自分はどんな税金の優遇制度を利用できるのか知ることができるところにあると思います。

昨年は制度は決まっているものの金融機関毎の対応状況が見えずもやっとしたままだった金融機関毎の対応状況についてビシッと一覧表が出来ました。第4章の金融機関の選び方はこれからNISA口座をどこに開こうか考える際に参考になると思います。

4章の最後にはチェックシートもあるので自分が口座を開こうと思った際に使うといいと思います。一覧表にない金融機関に問い合わせするときにもどんな事を聞けばいいのかの目安にもなりますね。私はマニアなので使い勝手の確認にフィデリティ証券を使っていますが、NISAで投信を購入するなら楽天証券が分配金の処理など総合的に見てオススメです。

イラストと図が豊富でわかりやすく、日本一わかりやすいNISA本の決定版!という帯の言葉に偽りはないと思います。

既にNISAを活用しまくっている人や昨年版を買った人は改めて買い直す必要はないと思いますが、NISAに興味はあるけどどうしたらいいだろう?と思っている人にオススメです。

最新版!  税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門

最新版! 税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門

 

今回もちょっとだけお手伝いさせていただいたので謝辞に名前も入れていただきました。 kenzさんもいましたよ。