"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

マイクロファイナンス貧困削減ファンド「カンボジア3」が償還

ミュージックセキュリティーズで投資したマイクロファイナンスファンド「カンボジア3」が6月末に無事償還を迎えました。

カンボジアにあるマイクロファイナンス機関セイラニティのチャンカールー支店に投資するこのファンドに自分は第一次募集のカンボジア3-1を2口(6万円)、第三次募集のカンボジア3-3を1口(3万円)投資していました。

チャンカールー支店は農村部にある支店で貸出先にも農家が多いのが特徴です。


セイラニティ チャンカールー支店長 サンバス氏に聞く - YouTube

 3年たって償還を迎え、当初思っていた以上のお金が戻ってきました。

  • カンボジア3-1 +22.43%
  • カンボジア3-3 +30.57%

・・・そして、これで今まで妖怪だるまや琉球島和牛や雑穀おにぎりなどでマイナスだった分を取り返してMSのファンド全体の償還分がプラスになりました!

為替の影響もありますが、結構増えるものですね。
カンボジア4からはカンボジアリエル建てになったのでまた違った結果になると思いますが、これからもマイクロファイナンス投資は続けたいと思います。

カンボジアから働いて帰って来たお金は、またぐるりんとカンボジアのマイクロファイナンス機関に循環させたいと思います。