読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

【NISA】フィデリティ・ダイレクトでNISA口座を申し込みました

雑記

7月もそろそろ終わろうかという頃ですが・・・ようやくNISA口座を申し込みました。私が選んだのはフィデリティ・ダイレクトです。

f:id:m-at:20140728002056p:plain

NISAの制度が固まる前からNISAに積極的だったのと、フィデリティの場合はNISA口座内で買い付ける投資信託の申し込み手数料が今年だけに限らずずっと無料になるというのがポイントでした。(他社では来年以降どうするか明言されていません。継続すると思いますけど)

私の場合、申込手数料がかかるようなアクティブファンドにも興味津々なので、この枠を使って投資したいと思います。

また、(そこまで積立をすることがあるかどうかはわかりませんが)NISA口座で積立を申し込んだ場合、NISAの枠を超えた分についても申込手数料が無料にもなるそうです。

手続きもWebで資料を取り寄せて住所に変更がないか選択して住民票と一緒に返送するだけと簡単でした。

投信ブロガーの中ではSBI証券か楽天証券の二極化されていますが、使い勝手を比較するためにあえてフィデリティを選んだという意味もあります。

NISA口座開設が済んだらまた使い勝手などレポートします。