いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

READYFOR?で寄付したザンビア バナナペーパー工場建設プロジェクトのお礼が届きました

鎌倉投信つながりで日新堂印刷さんのエコ名刺で知ったザンビアのバナナペーパー。

バナナペーパーの中心的人物、ワンプラネット・カフェのペオさんがザンビアにバナナペーパーの工場を建設するための資金をクラウドファンディングで募集していたので私も10,000円寄付しました。(300万円募集していたのに対して最終的に374.3万円集まりました)

という事で、寄付した人向けのお礼の品としてバナナペーパーでできたメモ帳が送られてきました。

f:id:m-at:20140717222208j:plain

それまで捨てられていたバナナの茎から繊維を取りだして和紙の技術を使って紙にする・・・いい循環ですよね!

実際に現地で工場建設に着手するのは秋からという事ですが、工場が出来上がってバナナペーパーが現地で作られる日が待ち遠しいです。

【関連記事】

今月の寄付:1枚の紙で世界を救う〜アフリカにバナナペーパー工場を〜