いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2014年上半期によく読まれたブログ記事20選

2014年上半期によく読まれたブログ記事ベスト20を調べてみました。記事の後ろの数字はページビューです。

1位.ASUS TransBook T100TAを購入しました  12,772

2位.インデックス投資ナイト2014 第3部「新時代のインデックスvsアクティブ最終決戦」レポート  3,639

3位.インデックス投信ナイト2014 第2部「NISAメッタ斬り!」レポート  2,537

4位.インデックス投資ナイト2014 第1部「I-1グランプリ2014」レポート  2,224

5位.GXRにレザーストラップとカメラバッグ買っちゃった 2,019

6位.年末調整で個人型確定拠出年金による所得税還付がありました 1,859

7位.いい会社の理念経営塾 石坂産業見学ツアー(2)石坂典子氏 講演  1,528

8位.Nexus7でスタイラスペンを使ったらいきなり快適に  993

9位.スルガ銀行の個人型確定拠出年金を申込しました 876

10位.和室をユカハリ・タイルで無垢床材の部屋にリノベーション 851

1位は圧倒的にASUSのT100TAの購入記事でした。今でもセミナーの記録用に活用していますが、安くて軽くて便利で本当に重宝しています。

2位〜4位はインデックス投資ナイトのレポートです。これは本当に多くの方に読んでいただきました。6位と9位には個人型確定拠出年金関連の記事が来ました。これも根強い人気記事です。

7位には昨年NPO法人いい会社をふやしましょうの会社見学で訪問した埼玉県三芳町にある産業廃棄物リサイクル業の石坂産業 石坂典子社長の講演録です。最近、日経新聞でも紹介されましたね。所沢の隣町の会社ですが、本当に素晴らしい会社です。

9位には西粟倉の間伐材を使った床材「ユカハリ」を実際に自宅に設置した記事が入りました。これも無垢の板の肌触りがいい商品です。

11位.第1回ひふみ投信ブロガーミーティングに参加しました  814

12位.みのりの投信の第一期運用報告書は現時点で最も情報開示が優れている運用報告書だと思う 717

13位.直販ファンドのNISA対応状況調査(セゾン投信、レオス・キャピタルワークス、コモンズ投信、鎌倉投信) 644

14位.グロソブが日本一の座を明け渡そうとしている今、改めてUSハイ・イールド債への投資を考える 607

15位.ファンド定点観測2013年10月:朝日Nvestグローバルバリュー株オープン(朝日ライフアセットマネジメント)  591

16位.新・投資信託にだまされるな! 竹川美奈子 488

17位.今月の寄付:セルビア豪雨緊急支援募金  481

18位.2013年12月末のポートフォリオ 472

19位.トレンド・アロケーション・オープンに引き続き注目 420

20位.おひさまエネルギーファンドが資金管理のずさんさを指摘され行政処分される見込み  413

11位以下も投資に関するものだけではなく、セルビア豪雨緊急支援募金の記事が17位にランクインしていたりするのがうちのブログらしいなと思いました。

いい投資探検日誌 from 新所沢のPVは88,515、平均ページ滞在時間は2:31でした。
いい投資探検日誌アーカイブのPVは38,511、平均ページ滞在時間は0:55でした。

7月21日でこのブログも11周年を迎えます。これからも気張らず頑張ります。