いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

大阪 実生ゆずのものづくりファンドの特典が届きました

ミュージックセキュリティーズで投資している大阪 実生ゆずのものづくりファンドの投資家特典としてゆらぎスタイルさんからゆずモイスチャーローションが届きました。

 ゆらぎスタイル

大阪府箕面市で栽培されている接ぎ木されていない実生ゆずから作ったモイスチャーローションです。ゆずのいい香りがして肌もスベスベになりますよ!

f:id:m-at:20140629200122j:plain

もともと、実生ゆずのジュースを絞った後に産業廃棄物として捨てられていた皮や種を皮、わた、種に分別した上で蒸留してアロマオイルやゆず芳香蒸留水を抽出します。アロマオイルはゆずの皮30kgから30mgしかとれない貴重なものです。

ゆずの皮やわた、種に分別するのは障がいを持っている方達で障碍者雇用も生み出しています。また、蒸留後の皮やわたは堆肥化して実生ゆず農家に使ってもらうことで循環がうまれています。


地元箕面産・実生ゆずを使った商品開発で地域活性 - YouTube