いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

ひふみ投信の資産形成応援団による還元がありました

ひふみ投信には5年以上保有すると年間0.2%相当(10年以上で0.4%相当)の応援金がひふみ投信の買い付けという形で還元される資産形成応援団という仕組みがあります。

4月10日に私が保有する5年以上経過した分への累積応援金393円分のひふみ投信が買い付けされました。取引報告書を見ると174口購入したことになったようです。

f:id:m-at:20140421214937p:plain

最初に購入していた金額が多くなかったので今のところそんなに大きな金額ではありませんが、徐々にこの応援金も増えていく事になるので楽しみです。

投信を保有することにより証券会社のポイントが付くというようなことはありますが、こういった形で投信の買い付けで投資家に還元されるのはひふみ投信だけの取り組みです。

姉妹ファンドのひふみプラスの場合は資産形成応援団がない代わりにファンドの純資産額に応じて信託報酬が逓減される仕組みになっています。