いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。2017年に所沢から八女に移住しました。

第2回k2k2ダービーで優勝しました

rennyの備忘録で開催されていた第2回k2k2ダービーにプラチナプランというポートフォリオで参加していましたが、見事優勝することができました。k2k2ダービーでは第1回に続いての連覇になります。前半はいまいちな感じでしたが円高気味になるとともに前に進出、向こう正面で先頭にたつとそのまま押し切りました。

私はオーナー(馬主)として馬主席から見守るだけでしたが、レース中盤の16週目から12週連続で1位を死守し、2位のトンナンシャーペーには5,000円差の快勝でした。

積立投資という事でなかなか先が読めないところあるのですが、次回第3回k2k2ダービーにも新たなポートフォリオで参戦します。その名もカレーライス。馬名の由来はカレラアセットマネジメントのファンド4本で構成したところから来ています。あとは、私が個人的にカレーライスが大好きなので。

  • スイス株式ファンド
    スイスの株式というと個人的にはネスレを推したいところですが、他にもグローバルで活躍するブランド企業がたくさんあります。医薬品が40%弱、生活必需品が20%と景気の影響を受けにくい市場という特徴もあります。
  • オランダ株式ファンド
    オランダに投資したい人ってどんな人なんだろう?という疑問から入りましたが、ユニリーバ、ロイヤル・ダッチ・シェル、ING、フィリップス、ハイネケンなどグローバル企業も意外にあります。
  • カタール・アブダビ株式ファンド
    天然資源でがっぽり稼いでいるイメージなのがカタールとアブダビです。高い経済成長も魅力です。
  • ニュージーランド株式ファンド
    オランダと同様農業国ですがこちらは言わずと知れた酪農大国。

こんなポートフォリオで第3回k2k2ダービーに挑戦します。あまり考えていないようでいながら、全体のポートフォリオのバランスを考えて国を選んでみました。グローバルブランド企業とヘルスケア企業がメインになってます。

今回は5枠に過去2回の優勝馬(ポートフォリオ)も同時出走することになっていたので、前の方が良かったじゃん!と言われないような結果になるといいな・・・。

とはいえ、今回も馬主席から見守るのみです。