いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

川俣一柳閣(栃木県川俣温泉)へ行ってきました

12月29日(土)から2泊3日で川俣一柳閣に行ってきました。東武鬼怒川温泉駅から市営バスを90分乗った先の川俣温泉にあります。ちょうど年末の休暇が始まった時期だったこともあり、バスは行き、帰りとも満席でした。(帰りは途中から2台目が臨時増設)

f:id:m-at:20131229090008j:plain

温泉は源泉掛け流しで内湯や露天風呂の他に無料の貸切露天風呂が3つあり、空いていれば好きな時間に入れる気軽さがいいです。雪景色の渓流を見ながら入るお風呂は最高です。f:id:m-at:20131229145328j:plain

渓流は部屋からも見ることができます。f:id:m-at:20131228151846j:plain

二日目には宿の近くにある間欠泉を見に行きました。展望台には足湯もあるのですが・・・冬ということもありすっかり冷めてました。間欠泉が噴き出すのを待つ間これがお湯だったら・・・と何度思ったことか。

f:id:m-at:20131229091116j:plain

だいたい20分間隔で噴き出すという看板を信じて待っていると・・・

f:id:m-at:20131229092519j:plain

ついに噴き出してきました。いつも湯気が出てシューシュー音が鳴っているところから噴き出すのかと思ったらその隣にあるコンクリートで囲われたところから出てくるんですね。最初は「あっ、出てる!」と思うまもなく終わってしまったのでもう一度待つことに。f:id:m-at:20131229094948j:plain

今度はしっかり写真にも残せたので周りを散歩しつつ、今度は橋の上から間欠泉を見てみました。展望台よりもこちらの方が近いですね。f:id:m-at:20131229102346j:plain

宿の食事はかなりボリュームがありました。

初日の夕食

f:id:m-at:20131228175528j:plain

f:id:m-at:20131228180535j:plain

二日目の夕食。美味しいのですが、全部食べるとかなり満腹になります。

f:id:m-at:20131229175456j:plain

f:id:m-at:20131229175954j:plain

また、宿の周りに歩いて行けるお店はないのでお昼は山菜そばを頼みました。

f:id:m-at:20131229120230j:plain

料理も美味しく、温泉も良かったのでゆっくりすることができました。かなり満足度の高い宿です。遠いけどまた行きたいな〜。

川俣一柳閣|温泉 宿/旅館が満載【ゆこゆこネット】