いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。2017年に所沢から八女に移住しました。

日経マネー2014年2月号の個人投資家座談会に出ています

先日、日経マネー編集部で行われた個人投資家座談会に参加してきたのですがその時の様子が2014年2月号に掲載されています。

P.64から6ページにわたって様々な投資手法の個人投資家が集まっているのですが、バリュー株投資の内田衛さん、IPO投資のJACKさん、システムトレードの斉藤正章さん、優待投資のほっちさんと一緒に私もCSR投資家という肩書きで出ています。

投信中心に日本株に投資していることもあり、あまり個別株については話してませんがその代わりソーシャルファイナンスなどについても話しています。

皆さん、長く生き残っている投資家ということもあり、個性的でありながらも運用には良い意味で慎重な方達で楽しい座談会でした。

 

さらに、個人投資家座談会の後には「1億人の投信大賞」決定!と題したプロと日経マネー編集部が選んだ長期投資に向く投資信託を選ぶ企画が掲載されています。

こちらは昨日開催された投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year2013にもご協力いただいた「投資信託事情」発行人・編集長の島田知保さんとファイナンシャルジャーナリストの竹川美奈子さんが選定メンバーに入っています。

お二人とパワーソリューションズの取締役の高橋忠朗さんと日経マネー編集部で「1億人の投信大賞」を選んでいるのですが、プロが選んだだけあって選定基準も明確です。

どんなファンドが選ばれたのか?こちらもお楽しみに。

 

日経マネー2月号は12月21日(土)発売ですので、ぜひ手にとって買っていただけると幸いです。

日経マネー 2014年 02月号

日経マネー 2014年 02月号