"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year2013表彰式&トークライブを開催します

投資信託についての情報を発信している投信ブロガーが毎年自分たちがいいと思える投資信託を選ぶ『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013』は無事投票を終えました。

f:id:m-at:20131201152210g:plain

 

今年は過去最高となる80名以上の投信ブロガーに投票をしていただきました。

毎年徐々に投票するブロガーさんの数も増えており、投資信託(ETF含む)を使って資産形成、資産運用をしている層が徐々に広がっているのを感じます。

投資信託の表彰にはモーニングスターやリッパーなど投信評価会社が選定するものがありますが、実際に投資信託を購入している投資家からの表彰は唯一これだけです。

いい投資信託というものは運用会社や販売会社の努力だけでは生まれません。

その商品を理解し、同じ価値観を持った投資家に支持されることによって共に育っていくものだと思います。それはインデックス運用、アクティブ運用を問いません。

法的には投資家は「受益者」と呼ばれ、運用会社が運用した結果を受ける立場であるとされています。

また、運用会社にとってのお客様は投資信託を販売している販売会社であるという現実が運用会社と投資家の間を遠いものにしています。

 

世の中には真剣に投資信託と向き合っている投資家もたくさんいます。

その真剣な投資家から「いい投資信託」には素晴らしい!という声を挙げて運用会社や販売会社に届けることで日本に素晴らしい投信文化が根付くことを後押ししたいと考えています。

 

今年は12月19日(木)に投信ブロガーFOYの表彰式と共にトークライブを行います。

12月19日 今夜発表! 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2013(12月19日)(東京都)

日 時:2013年12月19日(木)19:00〜 開場18:30

場 所:エッサム神田本社ビル4F こだまホール アクセスマップ

参加費:1,000円(税込)

運営委員:renny、島田知保、竹川美奈子、まっき〜、イーノ・ジュンイチ、m@ 

 

トークライブではゲストと一緒に上位に選ばれたファンドを見ながらファンド選びでの注意点や上位に入らなかった注目ファンドなども話す予定です。

 

表彰式には上位入選した運用会社の方にも来ていただく予定ですので、そこでこんなにも投資信託を使った運用に真剣に取り組んでいるまたは興味を持っている人がいるんだという事をアピールできれば業界の目を販売会社から投資家に向けてもらえるきっかけにもなるのではないかと思います。

 

投信ブロガーだけでなく、投資の経験、未経験も問いませんしもちろん運用会社や販売会社に勤めている方も大歓迎です!

 

投資信託をとりまく環境には「あやしい」「損をする」「だまされた」といった言葉がつきまとっていますが、少しでもそういったネガティブな言葉が減ってポジティブに捉えてくれる人が増えるように軌道修正する場にもなってくれればいいなと思います。

 

年末で忙しい時期だと思いますが、一緒にポジティブな投信文化をつくっていきませんか?

 

遠方で来られない方もSNSなどで一緒に盛り上げて下さると嬉しいです。