いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

所沢グルメ王座決定戦2013に行ってきました

11月16日(土)に所沢航空記念講演で第1回所沢グルメ王座決定戦2013が開催されました。

f:id:m-at:20131117103050j:plain

所沢の特産品を使ったご当地グルメNo1を20店舗で競い合います。

うちからも徒歩で行ける航空公園が会場でしたのででかけてみました。到着したのは12時頃だったのですが、すでに売り切れの店も出ていて、しかもどの店も長蛇の列・・・。完全に出遅れました。

最初に並んだのは18番の武蔵野「田舎っぺ」うどん。

f:id:m-at:20131116130512j:plain

40分くらい並びましたが、一人1皿という制限付きでようやく買えました。

f:id:m-at:20131116130906j:plain

所沢産の里芋、ゴボウ、人参が入ったうどんです。けんちんうどんっぽいですが、甘めの汁と具とうどんが美味しかったです。

この時間になると既に他のお店も売り切れが続出していて並ぶことさえできないような状態。ご当地グルメとは別枠で出店している焼きだんごの列へ。

f:id:m-at:20131116133500j:plain

所沢のソウルフードとも言われている焼きだんごです。30分くらい並んでこちらも一人1本という制約付きで買えました。

f:id:m-at:20131116133725j:plain

しょうゆが焦げたのが米粉のだんごとよく合います。

うちの奥さんは里芋だんごに並んでいたのですが、途中で売り切れに。続いて並んだのは15番のナンたって草太郎。ナンをその場で焼いているので時間かかるんですよね。うどんやナンなどは提供までに時間がかかるので遅い時間まで提供し続けられたという面もありますが。

f:id:m-at:20131116134016j:plain

 所沢産ほうれん草ナンに里芋ドライカレーをサンドしています。

f:id:m-at:20131116135846j:plain

スパイスが効いていて美味しいです。

ご当地グルメNo1の投票にはこはぜを投票箱に入れるのですが、うちの奥さんはナンたって草太郎に投票してきたそうです。(私が買ったうどんの時には投票権配布は終わってました)

結果的に、1回目のグルメ王はZAWAカレーになったようです。

 「ZAWAカレー」栄冠 埼玉・所沢B級グルメ決定戦:朝日新聞デジタル

 

会場で買えたものだけではとても二人分の昼ご飯には足りなかったので航空発祥記念館の1Fにあるエコトコ・ファーマーズカフェへ。

 エコトコ・ファーマーズカフェ | 所沢 | ヒトサラ

オムライス・プレートと所沢産の里芋で作ったトコロッケ。

f:id:m-at:20131116141523j:plain

バスペールを飲みながら美味しくいただきました。写真はないですが、抹茶ソフトクリームも抹茶の味が濃くて美味しかったです。

公園のまわりはちょうど紅葉がきれいに色づいていました。

f:id:m-at:20131116144342j:plain

f:id:m-at:20131116145611j:plain

 秋の散歩にちょうどいいイベントでした。

1回目なので運営面でアラも見えましたが、これからも続けていって欲しいです。