いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

厚岸翔洋高校がご当地!絶品うまいもん甲子園に出場していました

少し前になりますが、私の出身地北海道厚岸町にある厚岸翔洋高校がご当地!絶品うまいもん甲子園に北海道代表として出場していました。

 

厚岸翔洋高生「絶品カキで全国V狙う」 うまいもん甲子園に出場−北海道新聞

朝日新聞デジタル:厚岸翔洋高校(北海道)の「カキぽん酢のペペロンチーノ」。ご当地食材は、マガキ、カキしょうゆ、コンブ=いずれも「全国食の甲子園協会」提供 - 「ご当地!絶品うまいもん甲子園」出場12校(2/24) - 写真特集

 

私は残念ながら釧路高専出身なので母校ではないのですが、地元の高校が出場することに頑張って欲しいな〜と陰ながら応援だけしていました。

それが全くの偶然なのですが、ひふみ投信の運用報告会のあと被災地応援ファンドで応援している気仙沼の斉吉商店さんが丸の内で開催している地場もん国民大賞に出ているという事を知り、じゃあ投票しに行こうと丸の内に向かって歩いている時にもらったチラシを見て厚岸の高校が出ているイベントも同じ場所でやってんじゃんと気づきました。

 

第1回 地場もん国民大賞 ファイナリスト紹介|食と農林漁業の祭典[2013]

 

そういう事なら厚岸の高校も応援しないで帰るわけにはいかないと、カキぽん酢のペペロンチーノを買って帰り、夕食にいただきました。

f:id:m-at:20131102155211j:plain

残念ながら賞はとれなかったようですが、美味しかったですよ!また来年もいいメニューを考えて丸の内に来てくれるといいな〜。

 

厚岸の牡蠣はいまがまさに旬。

身がぷっくり!濃厚クリーミーな真牡蛎 - クリトモのさかな道 - Asahi Shimbun Digital[and]

 

この日本橋にあるお店も行ってみたいんですよね〜。

ぐるなび - カキ酒場 北海道厚岸 日本橋本店

 

という事で地元自慢でした。