いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

Nexus7でスタイラスペンを使ったらいきなり快適に

普段、セミナーのメモ取りにiPadやiPhoneなどを使っているのですがかねてよりAndroidに興味があったのと7インチタブレットの軽量さに興味がわき、中古だと1万円そこそこで買えるようになっていたNexus7(2012)をヤフオクで落札しました。

実際に使ってみるとATOKが使えるというのはテキスト書きとしては魅力的だったのですが、なかなかしっくりくる入力方法が見つかりませんでした。

そんな中、先週の土曜日にひふみ投信の第五期運用報告会の後のひふみジャンプ撮影会でスタイラス付きボールペンをいただきました。

f:id:m-at:20131106000930j:plain

そういえばスタイラスを使うといいって聞いたことがあるな〜と試してみたところ見事にハマりました。

ATOK for Androidのテンキーをフリック入力にしてあげるとほぼ指で入力していた時と変わらないくらいのスピードで入力ができます。

f:id:m-at:20131106001019j:plain

机のない状態でひざの上に置いて入力しているとマグネットでキーボードについているだけのiPadが時々床に落ちてしまうのが悩みのタネだったのですが、これなら入力も快適にできそうです。

メモ書きで実用的かどうかはしばらく試してみる必要がありますが、普段使いでの文字入力には絶大な効果を発揮しました。

多少もてあまし気味だったNexus7が前線に復帰した瞬間です。

ちょうどいいものをいただき、ありがとうございます!