"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

”いい投資”探検日誌 from 新所沢 というブログ名に込めた想い

 ”いい投資”ってなんでしょう?
お金がふえること?

私は、幸せがふえる投資を”いい投資”と位置づけました。

社会問題を解決する企業やNPOに寄付をしたり、ものを買ったりすることも一種の投資だと考えると、お金をふやすだけではなく、幸せをふやすことが投資だと考えてもいいのではないかと考えました。

鎌倉投信さんでは投資の果実を以下の3つで表現しています。

 投資の果実 = 資産形成 × 社会形成 × 心の形成

ミュージックセキュリティーズさんでは自社のファンドのリターンを以下の2つで表現しています。

 フィナンシャル・リターン+コミュニティ・リターン

どちらもお金で計れるリターンだけではなく、社会に対してのプラスのインパクトと自分にとっての喜びをリターンの一つの要素として位置づけています。

自分だけではなく、次の世代にいい世の中を残すために自分に何ができるのか?考えながら実際の生活において投資、寄付、購入といった行動をしながら生活していければいいなと考えました。

そのような”いい投資”を探し続けた記録、また、様々なセミナーなどで学んだことについてもシェアする場としてこのブログを続けています。

2003年7月にSite.M from 新所沢としてブログをスタートし、2012年4月に”いい投資”探検日誌 from 新所沢としてリニューアルをしましたが、このたび「はてなブログ」に引っ越すことになりました。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

ブログ過去記事

SNS

私の取材歴

社会的投資や投資について個人投資家の立場でこれまで何度かメディアの取材をお受けした事がありますので、そちらを紹介します。

2011年

2012年

2013年

2014年

  • 日経マネー 2014年2月号 個人投資家座談会
    日経マネー 2014年 02月号

2015年

2016年