いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。2017年に所沢から八女に移住しました。

2016-07-23から1日間の記事一覧

ESGはブロガーにとってのSEOみたいなもの

今日はESG投資について長々と記事を書きましたが、企業にとってESGってブロガーにとってのSEO(検索エンジン最適化)みたいなものなんです。 企業だって目先の利益を考えたら必ずしもESGへの取り組みはしなくてもいいんだけど、やった方が社会から退場させられ…

分断して最適化することの問題点と処方箋 『米国はどこで道を誤ったか』ジョン・C・ボーグル

インデックスファンドで有名なバンガードを創業したジョン・C・ボーグルさんの本です。アメリカがなぜ道を誤ったのか、言い換えれば資本主義はどこで道を誤ったのかについて熱く、そして戦闘的に語られています。 米国はどこで道を誤ったか―資本主義の魂を取…

GPIFがESG投資を本格化、株価指数を作成へ

GPIFがESG投資への取り組みとして新たにESG指数を作成すると報道されています。 厚生年金と国民年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は、企業の環境対応や社会問題への取り組みを投資評価の基準とする「ESG投資」に乗り出す…